ディフェンス中に相手と接触‼️小指が変な方向に伸びて大変だ‼️そんな時は○○をしよう❗️

こんにちは!

 

翔です!

 

あなたはバスケをしていて、

相手との接触やボールのキャッチミスで

小指を変な方向に伸ばしちゃったしたことは

ありませんか?

f:id:KAKERUSHO:20210323230902j:image

私は外バスケをしている時、

ディフェンスをしていたのですが、

相手がスクリーンをしてきて避けようとしたら、

 

運悪く自分の小指が相手の身体にぶつかり

しかも変な方向に伸びてしまい

小指がめちゃ痛くなりパンパンに腫れました。

 

その時は指の怪我はバスケにつきもの

とか訳の分からない事を言って何もせず

またプレーを再開して悪化させてしまいました。

 

f:id:KAKERUSHO:20210323231102j:image

 

とても苦く情けない経験ですね。

 

 

ですが、その後さすがに整骨院に行き

ある固定法をそこの先生に教えてもらい

驚くほど楽になりました。

 

今まで放置していた時とは大違いで

とても驚きました!

 

あなたがこの方法を習得出来れば

 

・もしもまた小指の怪我をした時も

 迅速に対応が出来る 

 

・しっかりとした固定をする事で痛みが

 おさまり早くシュートやドリブルなどの

 リハビリを開始できる

 

・もしも仲間が同じように小指を怪我

 したら処置が出来て、信頼される

 

というメリットがあります。

 

しかし、

このようなこの方法を知らず

放置してしまうと

 

・怪我をした小指の痛みが長引いて

 復帰が遅れてしまう

 

・無理矢理復帰したとしても小指が硬くなり

 再度痛める原因になってしまう

 

・腫れが引かないのでシュートやドリブル

 などのパフォーマンスが落ちる可能性がある

 

というような事があります

 

なのでまずはしっかり

このブログで学んで行きましょう!

 

f:id:KAKERUSHO:20210323231218j:image

 

その方法とは

 

テーピング使った

バディ固定法

 

です。

 

テーピング使ったバディ固定法

とは、痛い小指と健康なくすり指を

巻き込んで止めるテーピング固定法です。

 

テーピングバディ固定法

がなぜ効果的なのか?

 

それは、テーピングを使う事で

固定力を出し痛い指の安静状態を

作ります。

 

そして、バディになる健康なくすり指は

その固定力をより一層増させて支えて

くれるのでより安定させ痛みを軽減出来るのです。

 

手順としては

 

  1. ホワイトテーピング(2.5cm幅)を準備
  2. 綿花やコットンなど柔らいものを準備
  3. 小指とくすり指との間に綿花を       大きさに合わせて入れる
  4. ホワイトテーピングを指の長さに位出す
  5. ハサミで切る
  6. 二つの指の根本から横に貼る
  7. そのまま隙間が出来ないように       小指の爪のあたりまで貼れる
  8. ハサミでテーピング切れば終わり

 

このような流れで行います

 

参照画像を貼ってきます。

 

手順6

f:id:KAKERUSHO:20210323225101j:image

手順7~8

f:id:KAKERUSHO:20210323225243j:image

 

 

 

 

比較的簡単なテーピングではありますが

最初は綺麗に巻くのに少し時間がかかるので

 

まずは

 

テーピングを

いろんな人に

巻いてみましょう

 

ちなみにこれは

あくまで

応急処置です。

 

怪我をしたら必ず

整形外科やかかりつけの

先生にみてもらってください。

 

今回も読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!